2022年9月23~25日 栂海新道

悪天の合間を縫って、栂海新道へ。

朝日岳から日本海の海抜ゼロメートルまで続く長大な尾根を、無人小屋泊を交えながら踏破しました。

北又小屋からスタート。

雨の中、お花に励まされ、ブルーベリーを摘みつつ、朝日小屋へ。

途中、子熊に遭遇するというハプニングもありましたが、無事にかわしました。

朝日小屋は、山小屋とは思えない食事とおもてなしで、いつ来ても感動です。

翌日も曇り空の中、まずは朝日岳へ。

今回の最高到達点です。

朝日岳からは晴れ間が広がり、雲と空の競演で絶景の尾根でした。

美しい木道と池塘を抜け、午後遅くにまた雨が降り出し、自炊用の水を汲んで栂海小屋へ。

無人小屋なので食料と火器類は持参します。

最終日は朝から晴れ、遠く日本海を見据えながら親不知へ下山しました。

北アルプスの北端を形作る栂海新道は、海抜ゼロメートルの日本海まで到達するというクライマックスあり、おススメです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中