毎週末雨のため中止となってましたが、7/6(土)は天気が持ちそうな上越国境の平標山へ。
さらに7/7(日)は谷川岳の麓の湯桧曽川支流の東黒沢へ行って来ました。
東黒沢は9月の赤木沢の訓練山行でしたが水陸両用のKさん余裕でした。
天気はどちらも曇りで東黒沢は午後に少し雨が降りましたが、美しいナメや釜が連続でした。美渓でした。
平標登山口。いつの間にか駐車場が有料となってますが、トイレは相変わらず綺麗です。
雲がうごめく天気でしたが、雨には降られず、梅雨時にしてはナイスな選択でした。上越国境らしい山並。
お花の山肌。
平標の山頂には結構人が居ました。皆梅雨前線を逃れてここまできたのでしょうね。
頂上からは平標山の家へ下ります。左側には笹穴沢の源頭が見えるはずなのですが、今日は霧の中。
翌日は湯檜曽川水系の東黒沢へ。宝川水系のナルミズ沢へのアプローチとしてもも使われる沢ですが、綺麗なナメが連続する美渓です。
ハナゲの滝。名前はイマイチですが、とても綺麗なナメ滝です。左側を登っていきます。
上流に行くと、やや滑りやすいナメの沢床が続きます。でも、ナメもゴルジュもとても綺麗です。
ところどころ出てくる滝はザイルを出して登ってもらいました。楽しい滝登り。
上流部まで、ずっと綺麗なナメが続きました。
秋の赤木沢に向けてのトレーニングでしたが、とても良い沢登、シャワークライミングの旅となりました。